ロンドンのペルースタイルカフェ
0

    気温34度のイタリアからロンドンへ移動したときの服装は、まさに真夏。(半袖、サブリナパンツ&サンダル)。

    一応、片手に長袖のカーディガンを持っていたのですが、到着したロンドンは思った以上に涼しかった。。。。

     

    空港の到着までは、同じように夏のバカンススタイルの乗客が大半だったのですが、みんな思っていることは同じ・・・ゴソゴソとバックから上着を取り出し着こんでました。

     

    今年の滞在期間中は、昨年の同じ時期と違いロンドンらしい?どんよりした涼しい天候。

    (もちろん、毎日時々雨)

    せっかく楽しみにしていたロンドンのオープンガーデン訪問も大雨が降ってきて断念。。。うぅ〜ん、残念。

     

    IMG_0832.JPG

    テムズ川から どよ〜んとしたお天気のロンドン

     

     

    そんな中、友人夫妻がロンドンでオープンしたモダン・ペルースタイルのカフェ『PISQU LONDON』へ。

     

    ロンドンのオックスフォード・サーカスの駅から10分、トテナム・コート・ロード駅から5分とアクセスも良く、一本裏通りに入るだけでとても静か。

    角地にあるカフェは木目の床と白い壁、窓が大きく開放感があるので、誰でも気軽に入れる雰囲気。

     

    友人と一年ぶりの再会を喜びながら、ランチを頂くことに。

     

    日本ではあまり馴染みのないペルー料理ですが、日本人の口にも合い美味しいんですよ。

     

    IMG_0833.JPG

    まずは前菜。

    全てお野菜。

     

    IMG_0834.JPG

    メイン。

    お肉の煮込みにご飯が添えられて。

     

    IMG_0835.JPG

    おしゃべりに夢中になり、ちょっと溶けてきていますが紫トウモロコシのジェラート

     

    どのお料理も美味しくペロッと頂きました。

     

    ロンドンで観光やショッピングに疲れた時に、ちょっと立ち寄れそうな場所が新たにできて嬉しい〜。

    これから、ロンドン訪問の旅に立ち寄りそうです。^^

     

     

    PISQU LONDON

    23 Rathbone Place London W1T 1HZ

    https://www.facebook.com/PISQULondon/

     

    ※9月からペルーの味を楽しめるカフェレストランとなります。

     

    posted by: botanyeye | イギリス | 11:00 | - | - |
    花だらけ!のロンドンパブ
    0
      JUGEMテーマ:イギリス
      今日も朝から溶けてしまいそうなぐらいの暑さ。
      先月買付で行った夏と言えども涼しかった(長袖必須だった)ロンドンが恋しくなります。

      早朝から、あちらこちらと色々なところに出かけていましたが、夕方はちょっと一息。
      数年ぶりの友人と会い、一杯飲みに行こうと花好きにはたまらないパブへGO!

      そのパブがこちらチャーチル↓
      IMG_1536.JPG

      IMG_1537.JPG

      どうです、すごいでしょ。(写真は夜8時ごろ、でも夕方気分の明るさ)
      ハンギングバスケットやコンテナガーデンを可愛らしく飾っているどころではありません!
      煙突の先まで、花もモリモリです。花好きには一度は訪れてほしい名物パブです。

      ちなみに、冬になるとクリスマスイルミネーションがド派手で、冬でも一見の価値ありです。

      外見だけでなく、地元の人たちにも愛されているこのチャーチル。月曜日だと言うのに店内は満員、外も人で溢れています。
      飲むだけでなく、食事もできるスペースもあるのですがこちらも満席。
      今回は、ここでのパブ飯断念でした。。。。残念〜。




       
      posted by: botanyeye | イギリス | 08:53 | - | - |
      it's s small world
      0
        イギリスでの買付が終わり、只今空港のラウンジでイタリア行きの飛行機を待ってます。
        明日からは、イタリアでの買付です。
        それにしても、ロンドンは初日以外寒かった〜。スプリングコートが無かったら、風邪を引いていたかも。

        幾つかのフェア会場では、同業者の知り合い(数名!)にばったり会ったり、何と日曜日に訪れたオープンガーデンではイギリス人の知り合いにバッタリ!何でここに居るんだ〜と驚かれながらも嬉しい再会が果たせたり、共通の知り合いがいることがわかったガーデンフォトグラファーと出会ったりと、色々なハプニングがあったロンドン滞在でした。


        ロンドン中心部の広大なプライベートガーデンでバッタリ

        これから、気温が10度以上違う(35度近いらしい)ミラノにGOです??
        posted by: botanyeye | イギリス | 13:44 | - | - |
        ロンドンのオープンガーデン
        0
          昨日、ロンドンのオープンガーデンに行って来ました。
          ほとんどのオープンガーデンは、日曜日の昼間に公開しているのですが、中には夕方からお庭を公開してガーデンが幾つかあります。
          今回は偶然にも土曜日の夕方(6時から8時)に公開しているお庭を見つけ訪問してみました。この時季イギリスの日暮れが9時過ぎなので、この時間でもお庭が楽しめます。

          私が到着したのは6時半過ぎ。ロンドンのキューガーデンにほど近い閑静な住宅街を歩いて行くと…、見つけましたオープンガーデンのサインを!


          ここですと言うサイン

          玄関はこんな感。ジャスミンの芳しい香りに包まれながらお庭へ

          チャリティーで開催しているのでまずは入り口で5ポンドお支払い。
          夕方からの場合はアルコールを提供してくれるところが殆どで、ウエルカムドリンクのワインを頂きワイン片手にお庭拝見です。

          オーナーは、建築の勉強をしに来たまんまロンドンに住んでいるほうが長くなっっちゃったと、おっしゃるイタリアンマダム。

          日本の都心でもありそうなコンパクトなサイズのお庭にこだわりの植物が。







          ケシの実とケシの実のオブジェ


          こちらはアイアンの小鳥が

          彼女が種から育てた植物も販売。

          もちろん丁寧に育てた方を教えてくださるのでバッチリ。


          お気に入りのオブジェ


          何気なく並んでいるけど、お庭に溶け込んでいるジョウロ。

          いつものように、何処から来た、どうやってここを知ったの?から始まり植物談義を楽しませて頂きました。

          帰り道、花一房がサッカーボールぐらいありそうなアジサイが見事に満開??


          やはり花は良いと感じたひと時でした。
          posted by: botanyeye | イギリス | 07:35 | - | - |
          買付に行ってきます
          0
            先月から、出店しようと思っていた大江戸骨董市が雨・雨・雨で立て続けで中止になり、気持ちまでジメジメしちゃいそうです。

            毎年のことながら、私のこの時期一番の悩みが髪の毛。湿気と汗でウネウネして来てしまい、強制的に?!ストレートにしていたのですが、美容師さんの手グシでOK、洗ったままでも大丈夫よ〜と言う勧めもあり、今年はちょっと気分を変え、20年ぶりにウエーブのあるパーマをかけてみました!
            これが結構楽!
            周囲の反応は様々ですが、今年の夏はこれでGo~です。

            で、この楽々ヘアスタイル、明後日から買い付けに行く海外でも、時間短縮になりそうグッド

            そう、明後日から、イギリス、イタリアへ買い付けに行ってきます。
            日本と違い、今年のヨーロッパは特別暑いようで、日差しがまぶしくサングラスは必ず持参してきた方が良いとのこと。前回の買付は滞在中毎日雨だったのでお天気晴れは嬉しい〜♪
            ただ・・・・、イギリス乗り物やホテルなど昨年年末より物価が上がり、さらに円安になり、想像するとちょっと恐ろしい。
            ロンドンの地下鉄の初乗り(切符を買い乗車した場合)なんと日本円にして約800円(£4)!、空港の500mlのペットボトルのお水が400円、コンビっぽいサンドイッチも700円近くもする・・・・。汗汗汗
            イタリアは、もう少しましですが、只今ミラノエキスポ中なので、それに合わせ?値上げしてるらしい。。。イタリアらしい?ですね。

            さぁ〜、果たしてどんな買付珍道中になるか???
            ちょっと、ドキドキわくわくですウィンク




             
            posted by: botanyeye | イギリス | 15:00 | - | - |